大晦日⁈

今年も残り少し。
突然年末が来たような、変な気分です。

今年は一つも本番がありませんでした。
が、人生ではいくつも本番のような厳しさがあり、なんだかとても忙しい、いや、なんだろう?…とても波乱に満ちた?!日々でした。

そんな中でも、ワークショップは地道に続けることができまして。
教えるということは、学ぶことなんだな〜と改めて実感。
自分が学ぶ一辺倒だった時よりも、アウトプットしながらの方が、ずっと冷静に観察や分析ができて、発見が大きく明解になっているようです。

自分はもう役者には戻れないかもなー、と感じる程、変な自意識が膨れ上がり怖くなった時期もありましたが。
乗り越えた気がします。

もう役者には戻れない、と言ってた師匠にも、自信をもって大丈夫だから是非やりましょーよー!と言ったら、啓がちゃんと見てくれるならできるかな〜、って言われた!

病気の性質上、もう舞台は無理かなーと遠慮がちにしてきたけれど、事情を話しても大丈夫!是非やりたいんだ!と言って貰えると、何だか大丈夫な気がしてきました。

責任感を持つことも大切だけど、もしかして、もっと責任感を離していくってことが、私に課せられた次なる課題なのかなー、とも感じる今日この頃。

自由には責任が付き物、という小学校の先生にクラス全体で怒られた記憶が未だに色濃く残っている私。逆に、それを盾にして、自由に生きてきた部分もあるけれど。あくまで盾にして、という戦闘体勢が頑な私を生み、本当の自由にはまだまだ到達できない。

歌もそうなんだけど。
来年は、本当の自由を満喫した私が、舞台の上に現れる⁈


どんなことも貪欲に自分の糧に使わせて頂きます。
すべてのことに感謝。

本年も、皆様ありがとうございました!!良い年をお迎えくださいね〜☆