少し古いお話。

皆さま、ご無沙汰致しております。

今年に入って、もう1/4が過ぎてしまいました。
大変遅くなりましたが、思い出しながら少しずつお話させて頂きます。

年明けは、いつも実家近くの神社へお参り致します。
小さい時から親しみがあり、私にとっては焼き芋の会用の落ち葉や小枝を拾いに来た場所、そんな思い出の場所です。決して明るい場所ではないので、子供の頃から一人で行きたい場所というよりは、皆んなで一緒に行く、少し恐れもあるようなそんな場所です。そして、お正月はいつも甘酒を頂くことを楽しみにしておりました。昔は早めに行かないと午後に行ってもなくなっていたものでしたが、最近はそういうダメな人でも行き当たるように、入れ物は小さく、お鍋はたくさん用意してくださいさり、足りないことはなさそうです。そして1番違うのは、昔は殆ど並ばずにお参りできたのに、最近では神社の外まで長い〜い行列ができ、1時間はかかることでしょうか。その間、お参りする人々の様子や、木が大きくなっている様子や、昔とかわった様子、ゴミが平気で捨てられている様子、さまざま家族と話しながら進みます。

ところで、今年は例年になかった楽しいことが一つ。
いよいよお参り!というところで前方でワサワサ。

お分かりになられますか?!

これで如何でしょう?!(o^^o)

そう!アライグマです☆♪

この後どうなったのかは、甘酒を楽しみにサクサク降りてしまったので分りませんが、一目ラスカルの仲間に会えて、周りの方々と、あそこあそこ!!と、すこーし楽しい和やかな雰囲気を味わって、楽しく初詣を終えました♪

今年も、いろいろなことが起きて楽しい毎日です。
少しペースをあげてお届けできるよう、これからはがんばりますね。
途中ペースダウンしたら、どうぞお許しを。
皆さまの楽しいお話も、楽しみに致しております♪

それでは、あと3/4ですが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます(o^^o)