とりとめのない話。

2017年になりました。

年末も信じられませんでしたが、年始もお正月の実感のわかない、不思議な年明けでした。

そうは言っても、恒例だったきんとん作りの手伝いもしたし、ギリギリでしたが年賀状の準備もしたし、お節料理も食べたし、…初詣もしました。あ、その前に、行く年来る年も観ました。。

昨年、富士山の初夢で盛り上がりましたが、今年はなんだかボヤっとした現実に近いような夢を見たような見てないような。
ついでに、最近は、湿疹の痒みのせいなのか、なんか非常に疲れる嫌な夢を何回も見ています。何か、嫌な目にあっているのに、止めてと言っても逃れられないような、わりと現実味のあるストーリーで。仕事よりもくたびれる睡眠タイムです。(。-_-。)

今年に入って1番気に入ってることは、実家から使っていなかったジューサーを貰ってきたので、グリーンスムージー作り。小松菜とバナナのジュースがメインですが、抹茶ラテのように黄緑の綺麗なジュースが出来上がり、美味しいうえにお腹いっぱいになります!最近、料理が面倒でたまらなく、野菜不足になりがちだったので、救いです★人参やセロリ、リンゴ、レモン汁、ヨーグルト他いろいろ試しているところですが、バナナがあるとお砂糖いらずで万能な気がします。

あとー。朝ドラで思い出したファミリア。
皆さんはご存知でしょうか?私はファミリア製品に囲まれて育ったので、こうしてできたものなのかー、と興味津々で観ていたのですが。ウチにもまだあるハズ…と探してきました。

お気に入りのカップ。哺乳瓶を嫌がったのか、母が嫌だったのか、早い段階でこちらを使っていたらしく、今でもなんかワクワクする♪

これは、随分長いこと、という実家にいた頃は大人になってもお気に入りで使っていたような気がします。こっちの方が、さらにニヤニヤします(OvO)

色も形も上品で可愛らしい。紺色に白い襟のついた定番のワンピースで七五三もしたし、幼稚園の制服もファミリア♪

これもお気に入りだったなー。実家に、たぶん実物もまだ残っているのじゃないかしら。ファミリアと知って着てたり使ったりしてたわけじゃないけど、良いものに囲まれてたっていうのは、何だか豊かな気分です。

昔と違って、安くてもそれなりのモノが手に入る今。でも、それなりのモノと、確かなモノには、大きな違いがある、と食べ物などを通しても感じる今日この頃。

確かなモノに、それなりの値段がつくのは、当たり前のことなんだなーと思うと、賃金のことにも目を向けることになるし、ただ安くなることが自分たちの生活を楽にする方法ではないようにも思う。
働いた当たり前の対価が支払われない今。モノは溢れてるけれど、豊かにはなれなかった日本。


そんなことをアヤコヤ考える今日この頃。

私は、やるべきことに集中。

ホイップが逝ってしまって、ひと月。一つ学べたことがありまして。
なぜか芸事の中でのことになるのだけど。
今まで、好きだし、褒められるけど、しっくりこなかった日舞での作品理解の仕方が、分かってきたように思います。
たまたま、ふっと、そういうことか、と腑に落ちたのは、ホイップのおかげ。
単純な一つが理解できると、糸が解けるようにいろんなことが分かり始めて。
その後は、知りたいことがドンドン湧いてくるから不思議なのよね。

難しい作品で、正直、最初の何回かは変えていただこうかと思ったくらいだったけど。勉強しがいのある素敵な作品を学べて、先生に感謝。

すべてのことを良くも悪くも芸の肥やしにして、嫌いな人には酷い人間に思えるのだろうな〜とも思うけど。気にしません。私の頭が常にそこに向かうのは、研究者とかオタクとかと同じ気質だと思うから。人格とは関係ない。ただ興味が特殊なだけ。これが勉強に向かえば良かったのに、と子供の頃には思ったし、今はもしかしたら学者も向いてたかも、と思わなくもないけど。無条件にそこに向かってしまうという興味は変えられるものでもないから。やっぱりこれが私の生きる道なんだな、と思う。

私らしく、今年も満喫したいと思います。

とりとめのない話となってしまいましたが。

本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます!!