楽しさ2倍以上。

高校卒業以来、久方ぶりのクラス会がありました。

概ね、皆んな変わらず^ ^
理系クラスだったけど、笑いの絶えない賑やかなクラスだったことを思い出させてくれました。良いクラスだったな〜。

担任の先生が体調を崩し不参加だったことや、お子さんの行事と重なった子も多かったようで。次回はもっと集まれたら良いな〜。

ごく少数の友達と担任の先生しか、私が舞台人だってことを知らない。。
もしかしたら、1番の変化は私かもしれない☆

本日の参加者の中で売れ残りは2人だけ。同じ小学校出身ということで、実家付近の磁場が悪いという疑いが( ̄▽ ̄)

でもまあ、とにかく楽しい時間。ホントに会えて嬉しかった!!


そして、その後は急いでワークショップへ。

今日は久しぶりに参加のベテラン俳優さんもいらして、とっても良いシーンが立ち上がりました。

最後の方で、ひっさしぶりに私もお芝居をさせて頂き、よく動く俳優さんとお芝居できる楽しさを満喫しました☆
正直、ずーっと役作りされていた役の相手役に初見で合わせるって怖かったけど。
他の人の役作りを見ながら勉強していた昔の学び場でやっていたこと同様、自分の身にもなってたんだな〜と。嬉しい誤算でした。

アンダースタディ、今の日本の舞台で本当に置いてるのか、よく分からないけど。
ブロードウェイでは新人公演みたいな日があって、普段は別のキャストで出てるけど、自分のランクより上の役で舞台に実際に立って経験できるシステムがあるのです。お客さんは、分かっていて、少し安い料金で未来のスターの舞台を観られるということで、それなりに客席も埋まっていました☆
単純なダブルキャストとかっていうだけでない、ああいうシステムは、育てる意味でも素敵だな〜と思うし、ある意味、脇のアンサンブルとしても中心の方を知ることでレベルアップするだろうし、一石二鳥なんじゃないかなー。

まあ、本当の意味でアンダーが代役で出られるチャンスなんてないかもしれないし、ついてたって他のお客さんを呼べる人に取られてしまうことだって大いにあり得る世界ではあるけど。真剣に準備するか否かでも、学びとれる量はだいぶ異なるのじゃないかな。

というわけで、いろんな意味で最高に楽しくて、エネルギーが満ちてくる1日でした☆感謝!!